地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、枚方の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

枚方の地域情報サイト「まいぷれ」枚方市

ええやん!! ひらかた

ひらパーがかるたの舞台に!?「いろは遊園地」開催!  新CM「いろはかるた」篇

― 2020年7月2日(木)より関西地区にて放映 ―

京阪電気鉄道株式会社(本社:大阪市中央区、社長:中野道夫)が経営する遊園地「ひらかたパーク」(所在地:大阪府枚方市枚方公園町)の2020年のテーマは「ぶら遊園地」。

ひらパーは大人から子供までみんなにとってちょうどいい。だから、ぶらっと気軽に遊びに来られて、楽しく歩き回れる遊園地というのがテーマです。

「ぶら遊園地」の第一弾として、一度はやってみたかったあのことわざを園内各所で実際に体験できる「いろは遊園地」を開催。

この第一弾企画に合わせ、新CM「いろはかるた」篇を関西地区にて放映開始します。

さらに、約5年ぶりとなる超ひらパー兄さんオリジナルグッズ「ひらパーいろはカルタ」を販売開始し、「ぶら遊園地」というテーマに合わせて園長資料室もリニューアル。

ぶらっと気軽に隅々までひらパーを楽しんでいただける施策を展開していきます。

(1)新 CM 「いろはかるた」篇 放映開始!

岡田園長が読み上げるかるたに合わせて、ちび園長たちが園内のアトラクションを背景にかるたのことわざを実演していきま
す。
7 月 2 日(木)より関西地区にて放映開始!

(2)「ぶら遊園地」第一弾 体験型かるた「いろは遊園地」開催!

ひらパー各所で「いろは遊園地」を開催。一度はやってみたかったあのことわざを実際に体験できることわざスポットをご用意します。おなじみのことわざもひらパーでやるとひと味違う!?
7月4日(土)より開催!

(3)超ひらパー兄さんオリジナルグッズ「ひらパーいろはカルタ」新発売!

岡田園長がひらパーの様々な場所でかるたを体験している様子を「ひらパーいろはカルタ」にしました。
ひらかたパーク内のショップにて限定販売!
7月4日(土)販売開始!

(4)「園長資料室」リニューアル!

2020年のテーマ「ぶら遊園地」に合わせて園長資料室をリニューアル。
「ち」「び」園長席や、かるたを試せる「試かるた」などのフォトスポットを新設。さらに、あなたが考えたひらパーオリジナルかるたの読み札「パー句」を応募できるコーナーも登場いたします。
7月4日(土)リニューアル!

(1)新 CM 「いろはかるた」篇 放映開始!

[放映開始日] 「いろはかるた」篇 2020 年 7 月 2 日(木)より関西地区にて放映開始
[ 出  演 ] 超ひらパー兄さん 園長(岡田准一)
       ちび園長(関西ジャニーズ Jr. 伊藤翔真、伊藤篤志)
[ 内  容 ]
「いろはかるた」篇 15 秒
今も昔も大人から子供までみんなで楽しむゲームといえば「いろはかるた」。

そんなわけで遊園地のアトラクションで「いろはかるた」の深い世界を楽しみながら勉強できる「いろは遊園地」が登場。

岡田園長がかるたを読んで、ちび園長がかわいく実践する。

絶叫の滝 バッシュで板に水をかける「立て板に水」、サイクルモノレールに乗りながら下の人に目薬をさす「二階から目薬」、、、
(注釈必須の行為が続く中、)「馬の耳に念仏」では、どうぶつハグハグたうんから飛び出したアルパカの耳に九九を読むちび園長たち。適当か!

 

《CMの見どころ》
いろはかるたを読む岡田園長の美声が園内に響きわたる。

江戸時代にうまれた「いろはかるた」に込められた庶民の知恵を、ちび園長といまの子ども達に伝えるため、厳かに読んでいただきました。

ここは、江戸か、元禄か?いや、どうみても、現代のひらパーやろ。

ラストショットのアルパカの表情が園長の醸し出した情緒をきれいにぶっこわします。


《CM撮影時のエピソード》
表情ひとつ変えずアルパカのすぐ横でいろはかるたを朗読する肩に風船をつけたサングラスの男(岡田園長)と、九九を詠むあどけない二人の子供(ちび園長)。

アルパカに若干びびっている撮影スタッフたちをしりめに、見たことのない光景が完成!

スタッフ一同、びびっていた自分たちをプロとして深く恥じました。

 

・ちび園長(関西ジャニーズJr. 伊藤翔真、伊藤篤志)
伊藤翔真
中学1年生(12歳)
2007年10月6日
大阪府生まれ
特技はサッカー

 

伊藤篤志
小学5年生(10歳)
2009年7月15日
大阪府生まれ
特技は動物のモノマネ

(2)「ぶら遊園地」第一弾 体験型かるた「いろは遊園地」開催!

「ぶら遊園地」の第一弾施策として、一度はやってみたかったあのことわざを
体験できる「いろは遊園地」を開催。
ポスターや超ひらパー兄さんオリジナルグッズ「ひらパーいろはカルタ」の絵札の
舞台となった園内各所を巡り、有名なことわざをひらパー流の解釈で体験
できます。
いろは遊園地は園内約 10 か所に設置されています。岡田園長になりきって、
同じポーズで再現してみよう!
7 月 4 日(土)より開催。

(3)超ひらパー兄さんオリジナルグッズ「ひらパーいろはカルタ」新発売

約 5 年ぶりとなる、超ひらパー兄さんオリジナルグッズ。

岡田園長がひらパーの様々な場所でかるたを体験している様子を「ひらパーいろはカルタ」にしました。
「いろは遊園地」のワクワクをそのまま、おうちでもひらパーを楽しもう!
7 月 4 日(土)より、ひらかたパーク内のショップにて限定販売。

(4)「園長資料室」リニューアル!

衣装を新たにした岡田園長のように、肩に風船をつけた写真が撮れるフォトスポットが登場。

さらに、今年ちび園長に就任した2人の「ち」「び」園長席も仲間入り。

加えて、ひらパー流かるたを本格的にセルフで体験できる「試かるた」、そして、あなたが考えた読み札、ひらパーオリジナル川柳「パー句」を応募できるコーナーも登場いたします。

「ぶら遊園地」のテーマに合わせたエリアに仕上がっております。
もちろん、今回の撮影のメイキング写真や歴代の園長ポスターの展示、園長グッズ、園長からのメッセージなど、ここでしか体験できない貴重なコンテンツも揃っています。

 

[リニューアル日]  2020 年 7 月 4 日(土)
[  場  所  ]   ひらかたパーク ノームショップ内
[  時  間  ]   ひらかたパーク営業時間に準じる
[  料  金  ]   入場無料 ※入園料金別途要

「ち」「び」園長席

試かるた

「パー句」応募

表彰例

■京阪電気鉄道株式会社ニュースリリースはこちら

ひらかたパーク

遊園地

100年以上の歴史を持つ人気遊園地!

枚方市枚方公園町1-1

イベント情報を掲載しませんか? 登録は無料です。街のイベントを、皆さんで掲載出来ます。下記の画像をクリック→登録フォームが表示されます。投稿お待ちしています。


運営:北大阪商工会議所 まいぷれ事務局

電話 072-841-1200 

(平日10:00~16:00)

メール mypl@kocci.go.jp

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。